人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax _e0313888_214222.jpg

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax _e0313888_215509.jpg

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax _e0313888_2183395.jpg

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax _e0313888_2191731.jpg

イルミネーション #Illuminations #pentaxk5 #pentaxkq #43mm
PENTAX K-5
PENTAX Q
FA43mmF1.9 Limited
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
01 STANDARD PRIME


僕のレンズラインナップに FA43mmF1.9 Limited が加わった。このレンズは僕が常用している
SMC A50mm f1.7とバッティングしているのだがもうちょっと広い画角が欲しかったのとAFでかつ
Limitedレンズを試してみたかった。まだ多くを撮っていないのでなんもと言えないが僕の持っている
SMC A35-105mm f3.5と近い写りをする。

このレンズは僕もたまに使うのだが何故か苦手意識が強く使い勝手の良いはずのズームなのに単焦点の
A50にお株を奪われている。色乗りはこってりしていてピンの山はちょっと掴みにくい。最初はズームだから
と思っていたがFA43も似たような感じだ。操作感はAレンズのねっとりした指掛かりときゅーっとピンが合って
行くあの感覚とはちょっと違う。指掛かりは軽いのでピンが行き過ぎてしまう事もある。これは慣れが大きいの
かもしれないけど。ただし、ピントリングの巾がAレンズに比べて狭いので指が探してしまうこともある。AFで
使う分には問題ないが僕のようにMFメインで使っているユーザーにはちょっと味気ない。単焦点の良い所は
抜けのよさにあると思っているがFA43も抜けは良さそうだ。

まだ使い始めてすぐなのでK-5やQの写真を混ぜながらイルミネーションをアップする。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
by syaponism | 2013-12-03 21:27


<< Lights out クリスマ... Illuminations ... >>