タグ:flower ( 24 ) タグの人気記事

Flowers 冬桜 #photograf #japan #pentax

e0313888_13293724.jpg

e0313888_133130100.jpg

e0313888_13322397.jpg

冬桜 #flowers #pentaxq #sakura #autumn
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


埼玉県と群馬県の国境の町、神川町。僕もここが群馬なのか埼玉なのか分からなくなるような
場所。咲いている期間が長いのでこれから紅葉と一緒に桜をめでる事が出来る。

生憎の天気の上にガスって景色が真っ白に。PENTAX Q が小さくて楽なのであまり考えずに
オートで撮っている。無理に考えても考えなくてもあんまり写りに変わりがないなら桜をよーく見て
構図なんかにも気を配ってみた。エフェクトだと思っていた【雅ほのか】が実はホワイトバランスだと
気が付いた。天気も悪いしオートだしホワイトバランスなんにしてたっけと操作したら【雅ほのか】になって
いた。

撮影場所 : 城峯公園の冬桜(埼玉県・神川町) (じょうみねこうえん) 
       道のオアシス神泉周辺

Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-10-11 13:44

Flower 彼岸花 #photograf #japan #pentax

e0313888_13584983.jpg

e0313888_13592622.jpg

e0313888_1401655.jpg

彼岸花  #flower #pentaxk5 #nature #me
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


河川敷の土手に毎年彼岸花が咲く。今年はどうかなと偵察に来た。ちらほらと咲き始めたようだ。
一面赤い絨毯のようになるのが楽しみだ。うまくタイミングが合えばいいのだけど。

リケノンからまたA50f1.7へ戻してしまった。使い慣れてしまったようだ。ところで今FAレンズを
検討していて貯金をしている。常用しているこのレンズに不満がある訳ではないがあとちょっと
広角にしたいと思っている。あとちょっとというのは43mmのf1.9のレンズなのだけど気になって
仕方がない。せっかくいいレンズなので新品をと思いながら高価なのでまた中古かな。
Aレンズより新しいFAレンズ。伴にフィルム時代のレンズなので今時のデジタル専用レンズでは
ないのだけど。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-14 14:10

XR RIKENON 50mm F/1.7 朝顔 #photograf #japan #pentax

e0313888_13132382.jpg

e0313888_13135828.jpg

e0313888_13155986.jpg

朝顔 #RIKENON #50mm #flower #pentaxk5
PENTAX K-5
XR RIKENON 50mm F/1.7


恐らく写ポニスムでリケノンを使用するのはこれが初めてかもしれない。昨夜写真
SNSのstreamzooでレンズの話で盛り上がったので久しぶりに使ってみようと思った
次第。普段はSMC Aレンズの50mm f1.7を使っているので活躍の機会が少ないのだ。
今朝はタムロンの70-200mm f2.8を取り外してリケノンへ付け替えて普段使いの
SMC Aレンズの50mm f1.7と2台体制で撮影してみた。ボディは同じK-5なので
レンズの違いが分かるのではないかと思ったのだ。

エキサイトへ投稿する時はリサイズしているので拡大してもあまり分からないのだが、
リサイズ前の写りを見るとはっきりパッキリしているのがリケノンレンズのいい所だ。
DAレンズもはっきりしているのだがパッキリという感じじゃなくてもうちょっとシャープ
だと思っているのだがどうもAレンズの方が好みだ。標準ズームのキットレンズは
早々に手放してしまったので比べようがないのだがくっきりしているのだが硬さが抜けて
見やすい印象か。背景を残したかったので3枚目は少し絞った。朝顔は前ボケを入れて
少し五月蝿い部分を処理した。竹薮の2枚目は雨にもかかわらずふんわりと幻想的?
になった。ピントの位置によって印象が変わるので少し奥へ合わせてみた。

リケノンとAレンズは完全に好みの問題で直感的に操作しようと思ったらAレンズの方が
僕には使い安い。リケノンはグリーンボタンの操作と絞り冠の操作が加わるので慣れが必要で
例えばもっと絞ろうとかAEロックをどこでとるか試行しようとすると難儀する。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-08 13:35

PENTAX Q #photograf #japan #pentax

e0313888_11464161.jpg

PENTAX Q
PENTAX Q
02 STANDARD ZOOM


このブログ「写真ポニスム」は僕の為のブログみたいな物なのでなんじゃこりゃな写真も
まあねえ。こういうちょっとトイカメラ的なピン甘い写真も僕の中では新鮮でいいと思っている。

落花は僕の中ではあまりいいテーマではない。苔むした緑の中に椿の赤が散っていて、それが
京都のお寺の一角だったら強烈なインパクトがあるだろう。僕が撮ったのは普段歩く路傍の落花、
盛夏に青空を背景にしたポスター的写真は「写べる」へアップしたので「写ポニスム」には外した
この写真をアップした。本当に撮りたい写真ってなんだろうと考えながらの今日の1枚とする。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-13 11:58

A lotus flower 蓮花 #photograf #japan #pentax

e0313888_13214770.jpg

e0313888_13222440.jpg

蓮花 #pentaxk5 #flower #lotus

PENTAX K-5

SMC Pentax A 70-210mm F4



古い望遠ズームを気に入って使っている。f2.8がまだ出る前のf4のレンズ。普及レンズだけど
直進ズームだけどもしかしたら醸されたレンズだけどそれがいいのよって思って使っているのだから
幸せだ。

もうひとつ50mmのレンズ、これも古い。でもf1.7はすごい。その写真はまた別の機会に。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-06 13:32

Morning 初夏の朝景色 #photograf #japan #pentax

e0313888_18324052.jpg



PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


普段何を撮って何を撮らないか。写真を撮る行為に便乗やら打算が入るとプロ。
そういう野暮な事を言わずに自分の為に撮って打算のないのがアマ。

ハイアマって意味が分からないけど凄く持ち出しな人の事かな。
僕は中古の機材ばかり使っているからローアマだな。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-01 18:32

Flower シラン #photograf #japan #pentax

e0313888_11165844.jpg

e0313888_11174928.jpg

紫蘭 #flower #pentaxk5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


SMC Pentax A 70-210mm F4はフィルム時代のレンズでかなり古い。中古市場でも玉数が少なく
たまにしか見ない。直進ズームなので望遠端でピンを合わせた後でそのままズームをスライドさせると
画角をスムーズに変更出来る。広くなった中に丸ボケを見つけたらめっけもの。

中古価格は一万円前後。見つけたら手に入れて欲しい。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-05-19 11:23

Flower 妖艶 #photograf #japan #pentax

e0313888_1829397.jpg

アイリス #flower #pentaxk5 #210mm

PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


今朝雨あがりアイリスを撮った。良く撮れたので
ビールが美味い。

写真の見方は人それぞれなので今度から撮ったぞーって思っても
すぐに見せるのは止めようと思った次第。少なくとも一緒に撮っている人が
見て見て状態の写真に対してとやかく言うのは野暮だとミニ覚えがあるけど
気分が悪いのですよ。

雨上がりという特殊な状況と休日が重なる希有な朝に撮りました。
良く撮れたなあ。いい写真だ。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-05-12 18:35

flower 藤棚のクマンバチ #photograf #japan #pentax

e0313888_1495971.jpg

e0313888_14104489.jpg

e0313888_14113442.jpg

藤棚のクマンバチ #flower #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


GW最終日、いつもの藤棚からほんのちょっと足を伸ばして別の藤棚へ向かった。
この場所は駐車場からも遠く、急な林間を抜けるか大きく迂回して歩かないといけないので
訪れる人も少なく穴場。

思ったとおり誰もいない藤棚の下でいい光りを見つけた。ぶんぶんとクマンバチが飛び始めたが
撮影にはなんら影響がない。これだけ花が豊富だとわざわざ人にかまっていられないからだ。
ふと、クマンバチを撮っていない事にきがついてレンズを向ける。忙しく飛び回るのをとらえるのは
なかなかの技だ。考えを変えて止まっているところから飛び立つ瞬間を狙ったりいろいろやったが
うまくいかなかった。考え方としてはいいのだが。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-05-06 14:18

Flower 藤棚とつつじ #photograf #japan #pentax

e0313888_1955257.jpg

e0313888_1956373.jpg

e0313888_19565097.jpg

藤棚とつつじ #flower #pentaxk5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


GWも残す所1日となってしまった。良く晴れて撮影にはベストなコンディションだ。藤棚も良く
成長して多くのカメラマンが訪れた。

藤と一緒にカラフルなツツジと新緑の緑が目を引くようになってきた。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-05-05 20:04