タグ:SMC Pentax A 50mm F1.7 ( 8 ) タグの人気記事

Flowers キンモクセイ楽花 #photograf #japan #pentax

e0313888_1159893.jpg

キンモクセイ #flowers #pentaxk5 #50mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


僕はPENTAXのカメラが好きでずっと使い続けているのだが、10月8日に出ると
噂されるPENTAX K-3のリーク画像を見ると背面液晶の下にRICOHの文字を見つけて
複雑な心境だ。最初はGRDを使っていたのでRICOHも好きなのだけどやはりそれとこれは
別なんだけどというのが素直な気持ちだ。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-10-06 12:05

SMC A50mm f1.7 落葉 #photograf #japan #pentax

e0313888_18381273.jpg

落葉 #pentaxk5 #50mm #leaf #autumn
PENTAX K-5


嵐の前の静けさ。台風が接近しているので雲の間隙をついて
撮ってみた。雨上がりなので石が濡れている。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-15 18:40

Flower 彼岸花 #photograf #japan #pentax

e0313888_13584983.jpg

e0313888_13592622.jpg

e0313888_1401655.jpg

彼岸花  #flower #pentaxk5 #nature #me
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


河川敷の土手に毎年彼岸花が咲く。今年はどうかなと偵察に来た。ちらほらと咲き始めたようだ。
一面赤い絨毯のようになるのが楽しみだ。うまくタイミングが合えばいいのだけど。

リケノンからまたA50f1.7へ戻してしまった。使い慣れてしまったようだ。ところで今FAレンズを
検討していて貯金をしている。常用しているこのレンズに不満がある訳ではないがあとちょっと
広角にしたいと思っている。あとちょっとというのは43mmのf1.9のレンズなのだけど気になって
仕方がない。せっかくいいレンズなので新品をと思いながら高価なのでまた中古かな。
Aレンズより新しいFAレンズ。伴にフィルム時代のレンズなので今時のデジタル専用レンズでは
ないのだけど。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-14 14:10

OSAMU DAZAI SHAYOKAN 太宰治斜陽館 #photograf #japan #pentax

e0313888_21175293.jpg

e0313888_21184387.jpg

e0313888_21192543.jpg

e0313888_21195835.jpg

太宰治 斜陽館 #pentaxk5 #50mm #dazai
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


斜陽館の在る青森県金木は僕にとっては思い出深い場所だ。かつて東北地方を主に
折りたたみのカヤックで旅をしていた時期がある。

夜行バスに乗って早朝の弘前に着くと岩木川までバスに乗ってそこでカヤックを組み立てて
金木やその先の十三湖まで旅をした。もうかなり昔の話だが十三湖でしじみラーメンを食して
帰路に着こうとした時、大きなカヤックの入ったリュックが目立ったのだろうか。地元の人に軽トラで
五能線の駅まで送ってもらったことがある。それ以来此の場所へは来た事がなかったのだが、
またこうして来る事が出来た。

生憎の土砂降りで、室内は薄暗く古めかしい電球の光りだけが支配していた。時間という澱と雨が
重なって重みのある写真が撮れた。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-08-23 21:34

Dance 2013彩夏祭(さいかさい) #photograf #japan #pentax

e0313888_9593491.jpg

#yosakoi #dance #pentax #50mm #People #japan #summer #Smile #power #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


猛暑で幕を開けた夏休み、僕は先週行われた彩夏祭(さいかさい)の写真の見直し作業をしている。
初の朝霞での撮影は薄曇りの天気で、踊り子も観客も助かったなあと今思っている。

昨日は高知のよさこいで江川崎では40.7℃を記録している。参加者の敢闘を祈る。
演舞に熱中していれば暑さを忘れると思っていたけどこの暑さでは危険だ。

Mr_schop's profile. 840 uploads, 20 badges, 36071 points, 749 followers, 193 following | Streamzoo

関八州よさこいフェスタ ファイナル審査結果発表 � 朝霞市民まつり 彩夏祭オフィシャルサイト

Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-08-11 10:08

Black cat 黒猫 #photograf #japan #pentax

e0313888_1816179.jpg

e0313888_18173021.jpg

e0313888_18182680.jpg

黒猫 #neko #cat #flower #pentaxk5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


雨雲の上は夏の空、ちらっとしか見えない。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-15 18:31

Early summer すがすがしい朝に #photograf #japan #pentax

e0313888_12594090.jpg

e0313888_1302237.jpg

e0313888_131179.jpg

e0313888_1314094.jpg

初夏の空気 #summer #morning #pentaxk5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


刷毛で引いたような筋雲が高所にあるすがすがしい朝。初夏の朝はからっと爽やかに
光りが均等に回っていました。

50mmのレンズは本当に抜けが良く猫の背景に丸ボケを散らすにはもってこいのレンズ。
野バラを横から前ボケと後ろボケで撮って真ん中だけピンを来させるつもりがちとアングルが
高くてトリミングをした。

ある写真展でフィルターワークで画面の1/3ぼけているような写真を見て以来、レンズ本来の
性能を活かしてどこを見せるのか見せないのか考えながら撮るのがマイブームになっている。
開放付近で撮るのはもちろんのこと、アングルを工夫することでいい感じになってきた。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-09 13:08

Morning 初夏の朝景色 #photograf #japan #pentax

e0313888_18324052.jpg



PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


普段何を撮って何を撮らないか。写真を撮る行為に便乗やら打算が入るとプロ。
そういう野暮な事を言わずに自分の為に撮って打算のないのがアマ。

ハイアマって意味が分からないけど凄く持ち出しな人の事かな。
僕は中古の機材ばかり使っているからローアマだな。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-01 18:32