タグ:PENTAX K-5 ( 30 ) タグの人気記事

Enjoy life 春の水上でSLとバンジー(2) #photograf #japan #pentax

e0313888_17523070.jpg

e0313888_17531589.jpg

e0313888_17535789.jpg

e0313888_17554263.jpg

e0313888_17565244.jpg

e0313888_17574435.jpg

e0313888_17581161.jpg

e0313888_17584285.jpg

e0313888_17591363.jpg

春の水上でSLとバンジー、ラフティング #pentaxk5 #pentaxq #sl #minakami
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


群馬県水上市に遊びました。作り直されてきれいになった諏訪峡の遊歩道を歩くと新緑と利根川が
目に鮮やかです。橋の上からバンジージャンプをやっていて若い子が飛びました。遊歩道からも良く
見えます。橋の上にはカメラマンが多数集まっていてSLが通るというので僕もにわか鉄になって撮りました。
なかなか難しいです。気をとりなおして水上駅に向かいホームで出発準備をしている所を撮りました。
ホームなら動きも少なくてなんとか撮れました。丁度水上の観光ゆるキャラのおいでちゃんが御見送りの為に
来ていて写真を撮らしてもらいました。水上の温泉旅館の女将さん風のとってもかわいい子です。

いつの間にか御昼になっていたので温泉街を歩いてランチにしました。僕は握り寿司を頼み、友人は
鮪丼。とても美味しかったです。フキノトウとタラっぺの天ぷらもいただいて満腹です。ちょっと歩くと
おしゃれな喫茶店があったので食後の珈琲をいただいて帰路につきました。ゴールデンウイーク初日は
とっても有意義に過ごせました。水上とっても楽しかったあ。









Copyright© 2013-2014
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2014-04-30 18:13

Enjoy life 春の水上で桜と再会(1) #photograf #japan #pentax

e0313888_1973711.jpg

e0313888_198114.jpg

e0313888_199029.jpg

e0313888_1995941.jpg

e0313888_1911092.jpg

e0313888_1912106.jpg

春の水上で桜と再会 #pentax #pentaxk5 #gunma #minakami
PENTAX K-5
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


お友達から水上はまだ桜があるよと教えてもらって連休の初日に遊んで来ました。
水上は温泉あり、利根川の風景ありというのはカヤックで川下りをしていたもう今からうん年前
から知っていてとっくに丘に上がって更にうん年過ぎてかなりのご無沙汰でした。

水上というと僕にとってはカヤックで遊んでその後は町営の温泉というのがパターンだったのですが
近年ではラフティングや橋の上からのバンジージャンプもやるようです。利根川伝いに歩くと、谷川岳は
雪をかぶっているし、両岸には桜が残っていてとてもいい景色です。寒いだろうと心して準備したけど
この日はとても暖かく、シャツをぬいでしまいました。利根川の激流というには水がなくて春うららです。
僕の住んでいる場所ではとっくに葉桜なのにここでは丁度良く満開、ちらほらと散っていました。

新緑と、利根川の流れそしてSLの撮影を満喫してきました。

その(2)に続きます。






Copyright© 2013-2014
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2014-04-29 19:21

Spring came 猫と散歩する時の注意 #photograf #japan #pentax

e0313888_11342643.jpg

e0313888_1136454.jpg

e0313888_11364221.jpg

e0313888_1137304.jpg

e0313888_11382049.jpg

e0313888_11385825.jpg

風薫る #pentaxk5 #flowers #cat #neko
PENTAX K-5


クリスマスからすっかりご無沙汰してしまった写ポニスムです。週末毎に猫集会で
たくさん撮っているのでたくさん溜まっているのに出す機会がなくてぼちぼち季節
外れの写真などをアップします。

冬から春にかけては季節が本当に早くて、菜の花から始まって桜や現在では藤の
花、ハナミズキが見頃です。芝桜もきれいです。さて、猫集会で猫と遊んだ後は
少し歩いて撮影をするのですが、猫も一緒について来て散歩をします。菜の花の
匂いを嗅いだり、道の脇のどぶに入ったり。親子でずーっとくっついて来ます。
テリトリーを逸脱してくるので帰り道が分からなくなったり暗渠に入り込んで出られなく
なったり。その旅にひゃんひゃんにゃーにゃー鳴くので名前を呼んで助け出さなくては
いけません。なので後ろを振り返りつつ様子を見ながら猫と一緒の歩調で歩きます。



Copyright© 2013-2014
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2014-04-28 11:49 | Naiture

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax

e0313888_214222.jpg

e0313888_215509.jpg

e0313888_2183395.jpg

e0313888_2191731.jpg

イルミネーション #Illuminations #pentaxk5 #pentaxkq #43mm
PENTAX K-5
PENTAX Q
FA43mmF1.9 Limited
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
01 STANDARD PRIME


僕のレンズラインナップに FA43mmF1.9 Limited が加わった。このレンズは僕が常用している
SMC A50mm f1.7とバッティングしているのだがもうちょっと広い画角が欲しかったのとAFでかつ
Limitedレンズを試してみたかった。まだ多くを撮っていないのでなんもと言えないが僕の持っている
SMC A35-105mm f3.5と近い写りをする。

このレンズは僕もたまに使うのだが何故か苦手意識が強く使い勝手の良いはずのズームなのに単焦点の
A50にお株を奪われている。色乗りはこってりしていてピンの山はちょっと掴みにくい。最初はズームだから
と思っていたがFA43も似たような感じだ。操作感はAレンズのねっとりした指掛かりときゅーっとピンが合って
行くあの感覚とはちょっと違う。指掛かりは軽いのでピンが行き過ぎてしまう事もある。これは慣れが大きいの
かもしれないけど。ただし、ピントリングの巾がAレンズに比べて狭いので指が探してしまうこともある。AFで
使う分には問題ないが僕のようにMFメインで使っているユーザーにはちょっと味気ない。単焦点の良い所は
抜けのよさにあると思っているがFA43も抜けは良さそうだ。

まだ使い始めてすぐなのでK-5やQの写真を混ぜながらイルミネーションをアップする。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-12-03 21:27

FISH-EYE 10-17mm 曲線美#photograf #japan #pentax

e0313888_22551114.jpg

e0313888_22555489.jpg

e0313888_2257845.jpg

e0313888_22575053.jpg

e0313888_22582477.jpg

FISH-EYE 10-17mm #FISHEYE #10mm #pentaxk5 #Illuminations
PENTAX K-5
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


カメラオフお疲れさまでした。ぐねんぐねんの曲線美、僕的には2枚目がお気に入りなんだけど
どの写真も捨てがたい。左右まで写る魚眼レンズの人間の感覚を越えた世界が撮れた。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-17 23:01

In winter 立冬をむかえて #photograf #japan #pentax

e0313888_12125267.jpg

e0313888_12135240.jpg

e0313888_12142791.jpg

e0313888_12255549.jpg

立冬をむかえて #winter #pentaxk5 #pentaxq #50mm #210mm
PENTAX K-5
PENTAX Q
SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 70-210mm F4
02 STANDARD ZOOM

立冬をむかえ今朝も冷え込んだ。僕の常用レンズは50mmと70-210mmのズーム
どちらもボディと比較すると安価でチープなレンズだ。なけなしの給料を貯めてやっと
手にしたレンズたち愛着がある。最近PENTAX Qの写りが良くてそれらのレンズを脅か
している。

写真はレンズで写りが変わる。ところが写しているのは自分だからどんなレンズを使おうと
変わらないものがある。それが個性というか好みというか。ひとそれぞれ。とやかく言うつもり
もなければとやかく言われる筋合いもない。ましてや自分の給料で揃えた機材にどうのこうの。

その写真、撮った人物が好きか嫌いかそれだけだ。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-09 12:28

Cat 薮から猫 #photograf #japan #pentax

e0313888_13501629.jpg

野良猫 #neko #cat #pentaxk5 #200mm #smca
PENTAX K-5


晩秋の野良猫、おでこに色付いた葉っぱを付けて隠れたつもり。
レンズを久しぶりに戻した。世間では PENTAX K-3 が発売開始となり
僕もとても気になっている。今43mm FAリミの入荷待ちなのだがすぐに
でも欲しくなっている。新しいロットの方がいいのかどうか。そこまで神経質に
なる必要ないのか。ずっと中古で揃えていて今回新品を購入しようと思って
いる。値段的な問題も有って中古だったけど新品で手に入る状況なら少し
待って入荷を待った方がいいのか。とても悩む。レンズは高いので相当悩んでいる。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-02 13:55

Autumn 秋彩々 #photograf #japan #pentax

e0313888_204013.jpg

e0313888_2043933.jpg

e0313888_2053429.jpg

秋の彩 #autumn #leafs #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 35-105mm F3.5


まだ緑色、ほんのりした赤、赤。いろんな色が一本の木にある。
台風一過の後は桜の根元にもいろんな色と光りがあふれている。

久しぶりにA35-105f3.5を使ってみる。このレンズは僕にはとても
難しく感じるレンズで簡易マクロを備えている。広角側で0.25mくらい
だろうかかなり寄れるイメージだ。丸ボケはA50f1.7と比べると細かくて
意図的に出そうと思えば光の粒を量産出来る。それが好みというか特徴というか
使いこなせていない。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-10-26 20:15

Flowers キンモクセイ楽花 #photograf #japan #pentax

e0313888_1159893.jpg

キンモクセイ #flowers #pentaxk5 #50mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


僕はPENTAXのカメラが好きでずっと使い続けているのだが、10月8日に出ると
噂されるPENTAX K-3のリーク画像を見ると背面液晶の下にRICOHの文字を見つけて
複雑な心境だ。最初はGRDを使っていたのでRICOHも好きなのだけどやはりそれとこれは
別なんだけどというのが素直な気持ちだ。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-10-06 12:05

Flower 曼珠沙華 #photograf #japan #pentax

e0313888_924426.jpg

e0313888_9255220.jpg

e0313888_928145.jpg

曼珠沙華 #flower #red #90mm #50mm #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


今年も曼珠沙華は野辺の小さな畑で撮った。望遠で切り取るような撮り方が多いので
巾着田のような群生を撮りたいと思ってもなかなか行く事が出来ない。

棚田と曼珠沙華のいい場所が有ったらなあと思うのだがこのあたりで棚田と言える場所は
ない。秩父方面にあったらいいのだけど。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-29 09:33