タグ:70-210mm ( 14 ) タグの人気記事

Enjoy life 春の水上で桜と再会(1) #photograf #japan #pentax

e0313888_1973711.jpg

e0313888_198114.jpg

e0313888_199029.jpg

e0313888_1995941.jpg

e0313888_1911092.jpg

e0313888_1912106.jpg

春の水上で桜と再会 #pentax #pentaxk5 #gunma #minakami
PENTAX K-5
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


お友達から水上はまだ桜があるよと教えてもらって連休の初日に遊んで来ました。
水上は温泉あり、利根川の風景ありというのはカヤックで川下りをしていたもう今からうん年前
から知っていてとっくに丘に上がって更にうん年過ぎてかなりのご無沙汰でした。

水上というと僕にとってはカヤックで遊んでその後は町営の温泉というのがパターンだったのですが
近年ではラフティングや橋の上からのバンジージャンプもやるようです。利根川伝いに歩くと、谷川岳は
雪をかぶっているし、両岸には桜が残っていてとてもいい景色です。寒いだろうと心して準備したけど
この日はとても暖かく、シャツをぬいでしまいました。利根川の激流というには水がなくて春うららです。
僕の住んでいる場所ではとっくに葉桜なのにここでは丁度良く満開、ちらほらと散っていました。

新緑と、利根川の流れそしてSLの撮影を満喫してきました。

その(2)に続きます。






Copyright© 2013-2014
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2014-04-29 19:21

Cat 薮から猫 #photograf #japan #pentax

e0313888_13501629.jpg

野良猫 #neko #cat #pentaxk5 #200mm #smca
PENTAX K-5


晩秋の野良猫、おでこに色付いた葉っぱを付けて隠れたつもり。
レンズを久しぶりに戻した。世間では PENTAX K-3 が発売開始となり
僕もとても気になっている。今43mm FAリミの入荷待ちなのだがすぐに
でも欲しくなっている。新しいロットの方がいいのかどうか。そこまで神経質に
なる必要ないのか。ずっと中古で揃えていて今回新品を購入しようと思って
いる。値段的な問題も有って中古だったけど新品で手に入る状況なら少し
待って入荷を待った方がいいのか。とても悩む。レンズは高いので相当悩んでいる。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-02 13:55

Flower 曼珠沙華 #photograf #japan #pentax

e0313888_924426.jpg

e0313888_9255220.jpg

e0313888_928145.jpg

曼珠沙華 #flower #red #90mm #50mm #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


今年も曼珠沙華は野辺の小さな畑で撮った。望遠で切り取るような撮り方が多いので
巾着田のような群生を撮りたいと思ってもなかなか行く事が出来ない。

棚田と曼珠沙華のいい場所が有ったらなあと思うのだがこのあたりで棚田と言える場所は
ない。秩父方面にあったらいいのだけど。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-29 09:33

Travelers' guardian 道祖神 #photograf #japan #pentax

e0313888_16371156.jpg

道祖神 #guardian #pentaxk5 #210mm #flower
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


朝日をまとっためおと道祖神。ふんわり前ぼけに曼珠沙華を配置。
このレンズf4でもきれいなぼけと硬くなりすぎない描写が好きだ。
タムロンはf2.8でそれはそれて柔らかい描写なのだけど少しデカイ。
それでも夕方や早朝はニッパチが必要な時もある。4だとちょっと速度が
稼げなくて手振れの心配が出る。でもコンパクトな4は直進ズームも使い安いし
いいものだ。

ズームになるとぐっと値段も安くなるので手に入れ易いというのもまた魅力の
ひとつだ。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-22 16:34

Gossamer 好日 #photograf #japan #pentax

e0313888_9414473.jpg

e0313888_942195.jpg

e0313888_9424789.jpg

好日 #ossamer #pentaxk5 #200mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


昨夜の雷雨が上がって好日となった。9月の声を聞くと蜘蛛の巣が目立つ。
木漏れ日も丸くいい飾りだ。なんていう事のない公園の朝。
石垣に朝日が反射して石なのに暖かそうだ。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-01 09:45

Flowers 夏の藤 #photograf #japan #pentax

e0313888_1616927.jpg

e0313888_16165452.jpg

e0313888_16172492.jpg

藤の花 #flower #pentaxk5 #50mm #200mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


大気が安定せず、朝と夕方の天気ががらっと変わる。今朝はやっと
雨があがったと思ったら今は暗くなってきて雨が降りそうだ。

夏の藤が咲いている。藤の蔓は縦横無尽に伸び放題、夏を満喫している。
わざわざ藤を見に訪れる人もなく、大喜びで撮った。蔓の様子や青々とした
芝生を入れたかったのだが散漫な印象はぬぐえない。何が悪かったんだろう。
本当に撮りたかったのはどこなのかもう一度撮りに行って確かめたいものだ。
飛び石とか奥行きを出したいと思っていれた小物が主張しすぎなのかもしれない。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-27 16:24

Lily 夏の百合 #photograf #japan #pentax

e0313888_17224287.jpg

e0313888_1723928.jpg

夏の百合 #lily #flower #pentaxk5 #pentaxian #70mm #macro
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


里山の片隅に毎年百合が咲く、夏の早朝にしゃがみこんで百合を撮影していると
百合の香りに包まれてその強さにくらっと来る。

人間も動物とは云え、DNAのどこかには植物の情報が書き込まれてはいないだろうか。
体内時計が夏だよと教えてくれて夏を知る。雲を見て天気を計る。今朝の天気は霧雨が
少し降って眠たい明るさだ。腹時計はいつも進み過ぎだし寝ているはずなのに睡眠が浅い。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-20 17:33

Butterfly 夏のはなぐすく #photograf #japan #pentax

e0313888_10393569.jpg

夏のはなぐすく
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


ちょっと欲張ってせせり蝶も花の様子も両方入れてみた。
蝶にフォーカスした別カットはそれはそれでかわいく撮れたけど
夏草と一緒に撮ることであえて説明調にした。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-14 10:41

flower 藤棚のクマンバチ #photograf #japan #pentax

e0313888_1495971.jpg

e0313888_14104489.jpg

e0313888_14113442.jpg

藤棚のクマンバチ #flower #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


GW最終日、いつもの藤棚からほんのちょっと足を伸ばして別の藤棚へ向かった。
この場所は駐車場からも遠く、急な林間を抜けるか大きく迂回して歩かないといけないので
訪れる人も少なく穴場。

思ったとおり誰もいない藤棚の下でいい光りを見つけた。ぶんぶんとクマンバチが飛び始めたが
撮影にはなんら影響がない。これだけ花が豊富だとわざわざ人にかまっていられないからだ。
ふと、クマンバチを撮っていない事にきがついてレンズを向ける。忙しく飛び回るのをとらえるのは
なかなかの技だ。考えを変えて止まっているところから飛び立つ瞬間を狙ったりいろいろやったが
うまくいかなかった。考え方としてはいいのだが。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-05-06 14:18

Flower 藤棚とつつじ #photograf #japan #pentax

e0313888_1955257.jpg

e0313888_1956373.jpg

e0313888_19565097.jpg

藤棚とつつじ #flower #pentaxk5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


GWも残す所1日となってしまった。良く晴れて撮影にはベストなコンディションだ。藤棚も良く
成長して多くのカメラマンが訪れた。

藤と一緒にカラフルなツツジと新緑の緑が目を引くようになってきた。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-05-05 20:04