タグ:01 STANDARD PRIME ( 5 ) タグの人気記事

Lights out クリスマス打ち止め #photograf #japan #pentax

e0313888_1751581.jpg

e0313888_17524020.jpg

e0313888_17531851.jpg

e0313888_17541128.jpg

e0313888_17545246.jpg

Lights out クリスマス打ち止めpentaxq
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


クリスマスからずっと撮り続けているウニクスのイルミネーション。毎日シャッターを切るっていう
練習を自らに課して撮りはじめた。仕事帰りしか撮れないから持ち運びに便利なPENTAX Qを
使った。

毎日撮っていると同じ場所でもいろんなアングルを発見するし、同じアングルでも設定値を変える
事でイメージが変わる事を発見した。そんなの撮る時の基本なのかもしれないけどそういう基本を
たくさん学ぶ事が出来た。毎晩撮るようになってはじめて分かった事もあった。

うまく撮れたり撮れなかったり、撮った写真を見ながらいろんなアイデアが出ていつの間にか年も
かわってしまった。はっと気が付くとクリスマスってもう終わっていて誰もツリーを見る人もいなくて
写真を撮るのは少しつらくなってきた。撮れればアップするけど流石にもう打ち止めかなと思いはじめて
いた。
そんな事をもやっと考えながら今夜も試してみたい事があってそれを試写していたけどやっぱりここで
打ち止めにしようと思った。たくさん撮らしてくれてありがとうウニクス。感謝している。






Copyright© 2013-2014
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2014-01-25 18:10

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax

e0313888_2216420.jpg

e0313888_22164696.jpg

e0313888_22171961.jpg

イルミネーション #Illuminations #pentaxq
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


僕はいつもカメラバックを通勤鞄にしていて中にはPENTAX Qと予備のバッテリーが
入っている。K-5にSMC A50mm f1.7を付けてぴったりのサイズなのだが、Qなら
すかすかで出し入れも簡単。スナップで気軽に撮っている。

この時期になるとクリスマスイルミネーションがきらびやかで良く撮っている。この01
レンズは単焦点で02に比べるとやはり抜けがいいと思う。マクロレンズではないが、
結構寄れるので電飾を撮った。2枚目は3回の多重露光しているのだが撮った画像が
液晶に表示されるので構図が決め易い。表示されない時はだいたいの位置で試行錯誤
して撮っていたのだがこれは便利だ。タリーズのネオンもこれだけ撮れればいいと思う。
金属の柱の質感も立体感があってびっくり。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-26 22:31

Flowers 冬桜 #photograf #japan #pentax

e0313888_13293724.jpg

e0313888_133130100.jpg

e0313888_13322397.jpg

冬桜 #flowers #pentaxq #sakura #autumn
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


埼玉県と群馬県の国境の町、神川町。僕もここが群馬なのか埼玉なのか分からなくなるような
場所。咲いている期間が長いのでこれから紅葉と一緒に桜をめでる事が出来る。

生憎の天気の上にガスって景色が真っ白に。PENTAX Q が小さくて楽なのであまり考えずに
オートで撮っている。無理に考えても考えなくてもあんまり写りに変わりがないなら桜をよーく見て
構図なんかにも気を配ってみた。エフェクトだと思っていた【雅ほのか】が実はホワイトバランスだと
気が付いた。天気も悪いしオートだしホワイトバランスなんにしてたっけと操作したら【雅ほのか】になって
いた。

撮影場所 : 城峯公園の冬桜(埼玉県・神川町) (じょうみねこうえん) 
       道のオアシス神泉周辺

Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-10-11 13:44

Station さいたま新都心駅をスクエアフォーマットで撮った #photograf #japan #pentax

e0313888_1835168.jpg

さいたま新都心駅舎 #pentaxq #station
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


街撮りのスナップをしようとPENTAX Qを持ち出した。ふと思い付いてスクエアフォーマットに
アスペクト比を変更設定。

これまで正方フォーマットは使ったことがなかったが、どこを撮ろうって考えながら多くても少なくても
いけない正方形。切り取る感覚は望遠で切り取る感覚とはまた違った楽しさがあった。僕がいつも考えている
何を見せて何をみせないか。そんな事をシビアに要求して来るフォーマットだと思う。ちっちゃかわいいQなのに
これは楽しいカメラだ。僕は単焦点のレンズしか所有していなくてズームを手に入れようと思っているけど、
いるけどこのまま正方フォーマットで一本のレンズで行くのも清い選択かもしれない。

みんなズームを使いたいからここはらしさを出す為にみんなと違う撮り方を勉強するのもいいかもしれない。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-23 18:43

Flower ウコン桜散る #photograf #japan #pentax

e0313888_11113757.jpg

ウコン桜 #flower #pentaxq

PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


落花をカメラをべったり地面に置いて撮る。これ以上ローアングルで撮るには花より下に入れる土手の下から
とかじゃないと撮れない。一度切り株に松ぼっくりや落葉で撮った事があるが、いい結果が出た。この場所は
高低差のある斜面があるのでもう少しアングルに工夫をすればまた違った写真が撮れそう。PENTAX Qが
面白くてしょうがない。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-04-29 11:16