<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Illuminations イルミネーション #photograf #japan #pentax

e0313888_2216420.jpg

e0313888_22164696.jpg

e0313888_22171961.jpg

イルミネーション #Illuminations #pentaxq
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


僕はいつもカメラバックを通勤鞄にしていて中にはPENTAX Qと予備のバッテリーが
入っている。K-5にSMC A50mm f1.7を付けてぴったりのサイズなのだが、Qなら
すかすかで出し入れも簡単。スナップで気軽に撮っている。

この時期になるとクリスマスイルミネーションがきらびやかで良く撮っている。この01
レンズは単焦点で02に比べるとやはり抜けがいいと思う。マクロレンズではないが、
結構寄れるので電飾を撮った。2枚目は3回の多重露光しているのだが撮った画像が
液晶に表示されるので構図が決め易い。表示されない時はだいたいの位置で試行錯誤
して撮っていたのだがこれは便利だ。タリーズのネオンもこれだけ撮れればいいと思う。
金属の柱の質感も立体感があってびっくり。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-26 22:31

FISH-EYE 10-17mm 曲線美#photograf #japan #pentax

e0313888_22551114.jpg

e0313888_22555489.jpg

e0313888_2257845.jpg

e0313888_22575053.jpg

e0313888_22582477.jpg

FISH-EYE 10-17mm #FISHEYE #10mm #pentaxk5 #Illuminations
PENTAX K-5
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


カメラオフお疲れさまでした。ぐねんぐねんの曲線美、僕的には2枚目がお気に入りなんだけど
どの写真も捨てがたい。左右まで写る魚眼レンズの人間の感覚を越えた世界が撮れた。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-17 23:01

In winter 立冬をむかえて #photograf #japan #pentax

e0313888_12125267.jpg

e0313888_12135240.jpg

e0313888_12142791.jpg

e0313888_12255549.jpg

立冬をむかえて #winter #pentaxk5 #pentaxq #50mm #210mm
PENTAX K-5
PENTAX Q
SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 70-210mm F4
02 STANDARD ZOOM

立冬をむかえ今朝も冷え込んだ。僕の常用レンズは50mmと70-210mmのズーム
どちらもボディと比較すると安価でチープなレンズだ。なけなしの給料を貯めてやっと
手にしたレンズたち愛着がある。最近PENTAX Qの写りが良くてそれらのレンズを脅か
している。

写真はレンズで写りが変わる。ところが写しているのは自分だからどんなレンズを使おうと
変わらないものがある。それが個性というか好みというか。ひとそれぞれ。とやかく言うつもり
もなければとやかく言われる筋合いもない。ましてや自分の給料で揃えた機材にどうのこうの。

その写真、撮った人物が好きか嫌いかそれだけだ。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-09 12:28

Cat 薮から猫 #photograf #japan #pentax

e0313888_13501629.jpg

野良猫 #neko #cat #pentaxk5 #200mm #smca
PENTAX K-5


晩秋の野良猫、おでこに色付いた葉っぱを付けて隠れたつもり。
レンズを久しぶりに戻した。世間では PENTAX K-3 が発売開始となり
僕もとても気になっている。今43mm FAリミの入荷待ちなのだがすぐに
でも欲しくなっている。新しいロットの方がいいのかどうか。そこまで神経質に
なる必要ないのか。ずっと中古で揃えていて今回新品を購入しようと思って
いる。値段的な問題も有って中古だったけど新品で手に入る状況なら少し
待って入荷を待った方がいいのか。とても悩む。レンズは高いので相当悩んでいる。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-11-02 13:55