<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Flower 曼珠沙華 #photograf #japan #pentax

e0313888_924426.jpg

e0313888_9255220.jpg

e0313888_928145.jpg

曼珠沙華 #flower #red #90mm #50mm #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


今年も曼珠沙華は野辺の小さな畑で撮った。望遠で切り取るような撮り方が多いので
巾着田のような群生を撮りたいと思ってもなかなか行く事が出来ない。

棚田と曼珠沙華のいい場所が有ったらなあと思うのだがこのあたりで棚田と言える場所は
ない。秩父方面にあったらいいのだけど。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-29 09:33

Travelers' guardian 道祖神 #photograf #japan #pentax

e0313888_16371156.jpg

道祖神 #guardian #pentaxk5 #210mm #flower
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


朝日をまとっためおと道祖神。ふんわり前ぼけに曼珠沙華を配置。
このレンズf4でもきれいなぼけと硬くなりすぎない描写が好きだ。
タムロンはf2.8でそれはそれて柔らかい描写なのだけど少しデカイ。
それでも夕方や早朝はニッパチが必要な時もある。4だとちょっと速度が
稼げなくて手振れの心配が出る。でもコンパクトな4は直進ズームも使い安いし
いいものだ。

ズームになるとぐっと値段も安くなるので手に入れ易いというのもまた魅力の
ひとつだ。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-22 16:34

SMC A50mm f1.7 落葉 #photograf #japan #pentax

e0313888_18381273.jpg

落葉 #pentaxk5 #50mm #leaf #autumn
PENTAX K-5


嵐の前の静けさ。台風が接近しているので雲の間隙をついて
撮ってみた。雨上がりなので石が濡れている。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-15 18:40

Flower 彼岸花 #photograf #japan #pentax

e0313888_13584983.jpg

e0313888_13592622.jpg

e0313888_1401655.jpg

彼岸花  #flower #pentaxk5 #nature #me
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


河川敷の土手に毎年彼岸花が咲く。今年はどうかなと偵察に来た。ちらほらと咲き始めたようだ。
一面赤い絨毯のようになるのが楽しみだ。うまくタイミングが合えばいいのだけど。

リケノンからまたA50f1.7へ戻してしまった。使い慣れてしまったようだ。ところで今FAレンズを
検討していて貯金をしている。常用しているこのレンズに不満がある訳ではないがあとちょっと
広角にしたいと思っている。あとちょっとというのは43mmのf1.9のレンズなのだけど気になって
仕方がない。せっかくいいレンズなので新品をと思いながら高価なのでまた中古かな。
Aレンズより新しいFAレンズ。伴にフィルム時代のレンズなので今時のデジタル専用レンズでは
ないのだけど。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-14 14:10

XR RIKENON 50mm F/1.7 朝顔 #photograf #japan #pentax

e0313888_13132382.jpg

e0313888_13135828.jpg

e0313888_13155986.jpg

朝顔 #RIKENON #50mm #flower #pentaxk5
PENTAX K-5
XR RIKENON 50mm F/1.7


恐らく写ポニスムでリケノンを使用するのはこれが初めてかもしれない。昨夜写真
SNSのstreamzooでレンズの話で盛り上がったので久しぶりに使ってみようと思った
次第。普段はSMC Aレンズの50mm f1.7を使っているので活躍の機会が少ないのだ。
今朝はタムロンの70-200mm f2.8を取り外してリケノンへ付け替えて普段使いの
SMC Aレンズの50mm f1.7と2台体制で撮影してみた。ボディは同じK-5なので
レンズの違いが分かるのではないかと思ったのだ。

エキサイトへ投稿する時はリサイズしているので拡大してもあまり分からないのだが、
リサイズ前の写りを見るとはっきりパッキリしているのがリケノンレンズのいい所だ。
DAレンズもはっきりしているのだがパッキリという感じじゃなくてもうちょっとシャープ
だと思っているのだがどうもAレンズの方が好みだ。標準ズームのキットレンズは
早々に手放してしまったので比べようがないのだがくっきりしているのだが硬さが抜けて
見やすい印象か。背景を残したかったので3枚目は少し絞った。朝顔は前ボケを入れて
少し五月蝿い部分を処理した。竹薮の2枚目は雨にもかかわらずふんわりと幻想的?
になった。ピントの位置によって印象が変わるので少し奥へ合わせてみた。

リケノンとAレンズは完全に好みの問題で直感的に操作しようと思ったらAレンズの方が
僕には使い安い。リケノンはグリーンボタンの操作と絞り冠の操作が加わるので慣れが必要で
例えばもっと絞ろうとかAEロックをどこでとるか試行しようとすると難儀する。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-08 13:35

Gossamer 好日 #photograf #japan #pentax

e0313888_9414473.jpg

e0313888_942195.jpg

e0313888_9424789.jpg

好日 #ossamer #pentaxk5 #200mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


昨夜の雷雨が上がって好日となった。9月の声を聞くと蜘蛛の巣が目立つ。
木漏れ日も丸くいい飾りだ。なんていう事のない公園の朝。
石垣に朝日が反射して石なのに暖かそうだ。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-09-01 09:45