<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Flowers 夏の藤 #photograf #japan #pentax

e0313888_1616927.jpg

e0313888_16165452.jpg

e0313888_16172492.jpg

藤の花 #flower #pentaxk5 #50mm #200mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


大気が安定せず、朝と夕方の天気ががらっと変わる。今朝はやっと
雨があがったと思ったら今は暗くなってきて雨が降りそうだ。

夏の藤が咲いている。藤の蔓は縦横無尽に伸び放題、夏を満喫している。
わざわざ藤を見に訪れる人もなく、大喜びで撮った。蔓の様子や青々とした
芝生を入れたかったのだが散漫な印象はぬぐえない。何が悪かったんだろう。
本当に撮りたかったのはどこなのかもう一度撮りに行って確かめたいものだ。
飛び石とか奥行きを出したいと思っていれた小物が主張しすぎなのかもしれない。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-27 16:24

Rafting 長瀞ラフティング事情 #photograf #japan #pentax

e0313888_18302366.jpg

e0313888_1831448.jpg

長瀞、荒川#rafting #pentaxq #yorii #nagatoro
PENTAX Q
02 STANDARD ZOOM


僕は今から20年程前に折りたたみのカヤックで日本の川のみならず海外の川を
下って旅していた関係で、埼玉の荒川には格別な思い入れがある。今でも友人は
埼玉県の荒川を拠点に生計を立てているので僕は応援を惜しまない。

夏休みの長瀞初日! - カヌーテ社長のブログ

雨が降らなくて渇水の影響で川はちょろちょろの流れだけど、観光遊舟や、ラフティングは
のんびりしたもので自然の流れに身を任せ流れて行く。今日、一票を投じて舵取りにもの申して
きた。ねじれていて当然、与党の好き勝手にはさせない。恐ろしい原発には反対。世論調査という
世論操作に騙されないぞ。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-21 18:45

Lily 夏の百合 #photograf #japan #pentax

e0313888_17224287.jpg

e0313888_1723928.jpg

夏の百合 #lily #flower #pentaxk5 #pentaxian #70mm #macro
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


里山の片隅に毎年百合が咲く、夏の早朝にしゃがみこんで百合を撮影していると
百合の香りに包まれてその強さにくらっと来る。

人間も動物とは云え、DNAのどこかには植物の情報が書き込まれてはいないだろうか。
体内時計が夏だよと教えてくれて夏を知る。雲を見て天気を計る。今朝の天気は霧雨が
少し降って眠たい明るさだ。腹時計はいつも進み過ぎだし寝ているはずなのに睡眠が浅い。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-20 17:33

Butterfly 夏のはなぐすく #photograf #japan #pentax

e0313888_10393569.jpg

夏のはなぐすく
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


ちょっと欲張ってせせり蝶も花の様子も両方入れてみた。
蝶にフォーカスした別カットはそれはそれでかわいく撮れたけど
夏草と一緒に撮ることであえて説明調にした。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-14 10:41

PENTAX Q #photograf #japan #pentax

e0313888_11464161.jpg

PENTAX Q
PENTAX Q
02 STANDARD ZOOM


このブログ「写真ポニスム」は僕の為のブログみたいな物なのでなんじゃこりゃな写真も
まあねえ。こういうちょっとトイカメラ的なピン甘い写真も僕の中では新鮮でいいと思っている。

落花は僕の中ではあまりいいテーマではない。苔むした緑の中に椿の赤が散っていて、それが
京都のお寺の一角だったら強烈なインパクトがあるだろう。僕が撮ったのは普段歩く路傍の落花、
盛夏に青空を背景にしたポスター的写真は「写べる」へアップしたので「写ポニスム」には外した
この写真をアップした。本当に撮りたい写真ってなんだろうと考えながらの今日の1枚とする。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-13 11:58

A lotus flower 蓮花 #photograf #japan #pentax

e0313888_13214770.jpg

e0313888_13222440.jpg

蓮花 #pentaxk5 #flower #lotus

PENTAX K-5

SMC Pentax A 70-210mm F4



古い望遠ズームを気に入って使っている。f2.8がまだ出る前のf4のレンズ。普及レンズだけど
直進ズームだけどもしかしたら醸されたレンズだけどそれがいいのよって思って使っているのだから
幸せだ。

もうひとつ50mmのレンズ、これも古い。でもf1.7はすごい。その写真はまた別の機会に。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-07-06 13:32