<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Station さいたま新都心駅をスクエアフォーマットで撮った #photograf #japan #pentax

e0313888_1835168.jpg

さいたま新都心駅舎 #pentaxq #station
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


街撮りのスナップをしようとPENTAX Qを持ち出した。ふと思い付いてスクエアフォーマットに
アスペクト比を変更設定。

これまで正方フォーマットは使ったことがなかったが、どこを撮ろうって考えながら多くても少なくても
いけない正方形。切り取る感覚は望遠で切り取る感覚とはまた違った楽しさがあった。僕がいつも考えている
何を見せて何をみせないか。そんな事をシビアに要求して来るフォーマットだと思う。ちっちゃかわいいQなのに
これは楽しいカメラだ。僕は単焦点のレンズしか所有していなくてズームを手に入れようと思っているけど、
いるけどこのまま正方フォーマットで一本のレンズで行くのも清い選択かもしれない。

みんなズームを使いたいからここはらしさを出す為にみんなと違う撮り方を勉強するのもいいかもしれない。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-23 18:43

Black cat 黒猫 #photograf #japan #pentax

e0313888_1816179.jpg

e0313888_18173021.jpg

e0313888_18182680.jpg

黒猫 #neko #cat #flower #pentaxk5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


雨雲の上は夏の空、ちらっとしか見えない。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-15 18:31

Early summer すがすがしい朝に #photograf #japan #pentax

e0313888_12594090.jpg

e0313888_1302237.jpg

e0313888_131179.jpg

e0313888_1314094.jpg

初夏の空気 #summer #morning #pentaxk5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


刷毛で引いたような筋雲が高所にあるすがすがしい朝。初夏の朝はからっと爽やかに
光りが均等に回っていました。

50mmのレンズは本当に抜けが良く猫の背景に丸ボケを散らすにはもってこいのレンズ。
野バラを横から前ボケと後ろボケで撮って真ん中だけピンを来させるつもりがちとアングルが
高くてトリミングをした。

ある写真展でフィルターワークで画面の1/3ぼけているような写真を見て以来、レンズ本来の
性能を活かしてどこを見せるのか見せないのか考えながら撮るのがマイブームになっている。
開放付近で撮るのはもちろんのこと、アングルを工夫することでいい感じになってきた。




Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-09 13:08

Morning 初夏の朝景色 #photograf #japan #pentax

e0313888_18324052.jpg



PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


普段何を撮って何を撮らないか。写真を撮る行為に便乗やら打算が入るとプロ。
そういう野暮な事を言わずに自分の為に撮って打算のないのがアマ。

ハイアマって意味が分からないけど凄く持ち出しな人の事かな。
僕は中古の機材ばかり使っているからローアマだな。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-06-01 18:32