<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Flower 春の花 #photograf #japan #pentax

e0313888_12342553.jpg

春の花

PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


良く日のあたる室内に咲いていました。直接太陽があたらないので
強い影が出なくて柔らかな感じです。絞りも開放2.8で撮っているので
200mmレンズのボケ味が良く作用しました。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-02-23 12:37

Window 古い窓 #photograf #japan #pentax

e0313888_17344835.jpg

e0313888_1735258.jpg

e0313888_17364095.jpg

e0313888_185743.jpg

古い窓 #window

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


明治時代の古い工場跡、木枠の窓がどうも気になって撮って来た。普通に撮っても面白くないので
コントラストを下げてハイキーに設定してある。

目で見ると実際はもっと古めかしくて雨樋などはもっと時代がかった色だが設定でずいぶんこぎれいな
雰囲気になった。どこかの小学校のようにも見える。ここは富岡製糸場跡で世界遺産への登録を進めて
いる。



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-02-17 17:45

Cat 公園の猫 #photograf #japan #pentax

e0313888_1375813.jpg

#neko #cat

PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)



梅がやっと咲き始めた。公園の猫社会では恋の季節がはじまっていてみんなそわそわと
落ち着かない。オス猫はメスの後を追いかけたり、遠くまで出掛けたりと普段いる猫がいなくて
見慣れない猫がいたりする。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-02-16 13:12

Chimonanthus praecox 宝登山蝋梅園 #photograf #japan #pentax

e0313888_2030268.jpg

宝登山蝋梅園

PENTAX K-5
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


今年は開花が遅いのですが、長瀞の宝登山の蝋梅園見頃だと思います。
冬晴れに遊んで来ました。

僕が今回使ったのは魚眼レンズと50mmの単焦点レンズ。ロープウエーを使わないで
登ったので必要最小限の機材として選びました。手持ちで撮って持ち運びも苦にならず
正解でした。

Chimonanthus praecox 宝登山蝋梅園 #photograf #japan #pentax, 2 likes, 10472517 | Streamzoo

Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-02-12 20:44

Chimonanthus praecox 蝋梅 #photograf #japan #pentax

e0313888_123934100.jpg

蝋梅

PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


背景をきらきらにするには逆光がいいと思い群馬県藤岡市にある竹沼へ撮影に行きました。
じゃまな枝も消えてなくなるぐらい強力な太陽光が照らしていました。

200mmのレンズ、今回はTAMRONのf2.8を使ったのですが春めいた柔らかさが出せました。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-02-09 12:50

Chimonanthus praecox 蝋梅 #photograf #japan #pentax

e0313888_19485836.jpg

蝋梅

PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


レンズの中に太陽が入るか入らないかというぎりぎりの場所でほぼ逆光の蝋梅が画面一杯に
輝きを放っています。画面が真っ白くなるようなこういった写真は好みが分かれる所かもしれませんが
僕は大好きです。

僕が使っているレンズは30年程前に発売されたフィルムカメラの時代物。現代のレンズに太刀打ち出来る
ものではないけど、フィルム時代のおおらかさがあります。フィルム代を気にせずにデジタルカメラで沢山
シャッターを切ってもしかしたら僕の手元に来てからの方が活躍しているのではないかと思っています。
クラッシックレンズというにはまだまだ新しい昭和時代のレンズです。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-02-07 20:08

Adonis 福寿草 #photograf #japan #pentax

e0313888_9585419.jpg

福寿草
#pentax #flower #Adonis #yellow #garden #nature #macro #200mm #k5 #smca
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


藁の間からやっと顔を覗かせていた福寿草が今朝はぐんと背伸びしていた。手前に黄色と稲藁の前ぼけを
作って春めいた雰囲気になった。

地面すれすれの福寿草を撮るのにしゃがんで撮ってもどうしても高い位置でしか撮れなかった。
ローアングルで撮りたい時は段差を利用したりして苦労していたがライブビューを使えばカメラを置いて
マニュアルフォーカスのレンズでも撮れる事に気が付いた。ファインダーを使って自分の目でピントを合わせる
事にこだわり過ぎてこんな便利な機能があることを忘れていたのだ。

Find me
K5SC4635Flower 福寿草 | Flickr - Photo Sharing!

flower 福寿草 #japan #pentax, 15 likes, 10291339 | Streamzoo



Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
[PR]
by syaponism | 2013-02-02 10:08