人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XR RIKENON 50mm F/1.7 朝顔 #photograf #japan #pentax

XR RIKENON 50mm F/1.7 朝顔  #photograf #japan #pentax _e0313888_13132382.jpg

XR RIKENON 50mm F/1.7 朝顔  #photograf #japan #pentax _e0313888_13135828.jpg

XR RIKENON 50mm F/1.7 朝顔  #photograf #japan #pentax _e0313888_13155986.jpg

朝顔 #RIKENON #50mm #flower #pentaxk5
PENTAX K-5
XR RIKENON 50mm F/1.7


恐らく写ポニスムでリケノンを使用するのはこれが初めてかもしれない。昨夜写真
SNSのstreamzooでレンズの話で盛り上がったので久しぶりに使ってみようと思った
次第。普段はSMC Aレンズの50mm f1.7を使っているので活躍の機会が少ないのだ。
今朝はタムロンの70-200mm f2.8を取り外してリケノンへ付け替えて普段使いの
SMC Aレンズの50mm f1.7と2台体制で撮影してみた。ボディは同じK-5なので
レンズの違いが分かるのではないかと思ったのだ。

エキサイトへ投稿する時はリサイズしているので拡大してもあまり分からないのだが、
リサイズ前の写りを見るとはっきりパッキリしているのがリケノンレンズのいい所だ。
DAレンズもはっきりしているのだがパッキリという感じじゃなくてもうちょっとシャープ
だと思っているのだがどうもAレンズの方が好みだ。標準ズームのキットレンズは
早々に手放してしまったので比べようがないのだがくっきりしているのだが硬さが抜けて
見やすい印象か。背景を残したかったので3枚目は少し絞った。朝顔は前ボケを入れて
少し五月蝿い部分を処理した。竹薮の2枚目は雨にもかかわらずふんわりと幻想的?
になった。ピントの位置によって印象が変わるので少し奥へ合わせてみた。

リケノンとAレンズは完全に好みの問題で直感的に操作しようと思ったらAレンズの方が
僕には使い安い。リケノンはグリーンボタンの操作と絞り冠の操作が加わるので慣れが必要で
例えばもっと絞ろうとかAEロックをどこでとるか試行しようとすると難儀する。


Copyright© 2013
SYAPONISM
All Rights Reserved.
by syaponism | 2013-09-08 13:35


<< Flower 彼岸花 #pho... Gossamer 好日 #ph... >>